top of page

【わたし】英語の再学習

>>>2015/04/22

英語の再学習で、スタートしたサービスの紹介

●資格サプリ

スマホやPCで、有名な塾講師の先生の講義が受けられるリクルートのサービスです。独学に飽きてきた私には、予備校スタイルでTOEIC対策を受けられて、かなり新鮮!先生方のちょっとした雑談が面白いんです。キャンペーン時期に入会すれば、かなりリーズナブルな価格で受講できますよ。

リスニング担当の関正生先生 @sekimasao、好きです。

>>>2015/01/22

英語学習。それは寄せては返す波のように、必要に迫られたり、日常から遠ざかったり。小学生のときに通った英会話教室からの学習履歴を思い出してみると、おそらく大学受験の時がピークで、それから忘却が進み、なんだか残念さが拭えない今の英語力。

じゃあこの機会に、週末ホストファミリーを始めて留学生友達も増えてきたし、子どもと一緒に遊びながら勉強してみようじゃないか、とリベンジ欲がムクムク。でもお金も時間もないので、いかに目標をしぼって日常に取り込むことができるか、をかんがえてみました。

最終的なゴールは、edXやCourseraなどMOOK(Massive Open Online Course/大規模公開オンライン講座)が理解できるレベルになること。

ただ、いきなりMOOKにチャレンジするのはハードルが高すぎるので、再就職活動のために【TOEICスコア860取得】をひとつの基軸にして、まずは一年、こんなことをやってみます。

・自宅ですごすBGMの半分を英語CDにする

・TEDを一日1エピソード集中して聞く

・絵本・海外Webサイトなどで多読をする

・スカイプの英会話レッスンをはじめる

・過去に勉強したテキストのやり直し

息子には、まずは英語の存在を自然のこととして認識してもらいと考えているので、バイリンガルを目指すような学習をさせるつもりはありません。(そもそも、英語に興味を持つかもまだわからないし)母ちゃんも勉強し続けているんだ、という姿勢を見せることができたらいいなあ、と思います。

海外の有名大学の講座が受けられるようになったら、きっと自信もつくし視野も広がりそう。あれだけ一生懸命勉強したのに使えない、という英語コンプレックスを克服したいです!

 about menu list

 

気になるもの、やってみたいこと、たくさんあります。

手帳には付箋のTODOリスト、スマホに保存された、スクリーンショットやブックマーク。

でもやっぱり忘れてしまうことが多いから、ここに献立帳のようにメモしておきました。

もちろん、やってみたら感想もアップしますので、ご参考に。

行ってみたいレストランや訪れたいホテルなど、食と旅については「EATRIP」ページでどうぞ!

 SEARCH BY TAGS: 
まだタグはありません。
 RECENT POSTS: 
bottom of page